ニンテンドーDSi

うちにはLiteがなくて初代機しか持ってないので、とりあえず買うのかな。PSP-3000も買うつもりだけど。PSP-3000は同時にクレイジータクシーを買おうと思ってるんだが、DSは特にやりたいゲームないんだよね。

個人的には無線LANがWPAに対応したのが嬉しい。さすがにWEPのアクセスポイントとか立てたくないし。

DSiが家の中のアクセスポイントに常に繋がるデバイスになったとき、携帯電話以上よりも魅力的な何かを与えられるデバイスになるか、というのが気になります。少なくとも、Wiiよりも毎日電源入れてもらえる可能性は高いし。

カメラと音楽機能って何のために使うんだろう?何のために搭載したんだろう?と1分ぐらい考えてみました。カメラだと、お料理ナビで、実際に作った料理の写真をアップロードしてもらって他のユーザーに配信するとか、実用に近いアプリを「楽しく」するのに使えそうです。

本当はiPhoneや日本の携帯電話でも出来ることなんでしょうけど、コンテンツ会社が作ってるハードウェアとしてのフットワークの軽さは大きな強みです。とはいえ、適当に外注で作らせると中途半端な出来でいいネタを潰してしまうことにもなりかねないのかな、とも思います。Wii Fitって、ネタが良かったってだけじゃなくて、宮本茂(とその息のかかったスタッフ?)を投入して作ったところがヒットの理由として大きいと思うんですよ。

筋のいいネタってたくさんあるはずなんですが、それをうまく料理することの出来るリソース(人材)は、例え任天堂といえども有限なはず。筋のいいネタをしっかりと拾って良い人材を投入できるか、というところが勝負になるのかも。

まあ、Wii関連の大作は一通り出たから、人材面での心配はなさそうな気もするけどね。