ThinkPadの質

新3桁シリーズが店頭に並びはじめた。12インチのXシリーズもついにワイドになった。Lenovo 3000シリーズはThinkPad SLシリーズになった。

X200やT400のキーボードを叩いてみたが、正直言って安っぽいキータッチだと思った。筐体の剛性感は悪くないのだが、キーボードの部品にお金がかかってない印象。こういうタッチが流行なのかもしれないけど。

Lenovo 3000改めSLシリーズのSL500もあったが、こちらもいまいち。値段を考えればこんなもんか。

あと、新しいThinkPadのデザインは、美しさがないような印象を受ける。

特にX200は液晶ベゼルの幅と筐体デザインのバランスが良くなくて格好悪い印象。X4xやX6xはベゼルをギチギチに詰めたり、ヒンジとケーブルが見えちゃっていたり、限界に挑戦してる感があって嫌いじゃなかった。