MDR-EX500SLと再戦

有楽町のビックカメラで手持ちのiPod classicを使って、普段使ってるMDR-EX90SLととっかえひっかえしながらいろいろ聴いてみた。

MDR-EX500SLはやっぱり低音強調気味な印象を受けましたが、イヤーピースが低音を増強してるんじゃないかなぁ、と思いました。モニターライクな音にチューニングされていないのはわかりますが、イヤーピースを(純正以外のものも含めて)選べば悪くないのかも。気合い入れて設計されているな、という印象は受けました。思ったより悪くなさそう。

その他、気になったイヤホンをいくつか聴いてみましたが、高いものでも微妙なものも混ざっていてやっぱり難しい。本気で視聴して選ぶのが面倒な場合には、ネットで調べて「鉄板」と言われているものを買うのが無難かな、と思いました。