新MacBook/MacBook Proのトラックパッドは上端ではクリックできない!

トラックパッド全体がクリックボタン」とか言われたりする新MacBook/MacBook Proだが、実際のスイッチは下の方にある。上端部分を押してクリックしようとすると、かなり力を入れないとクリックできない。現実にはトラックパッドの下半分を押すべきで、「トラックパッド全体がクリックボタン」というのは嘘、といってもいいくらいだ。

まあ、しばらく白いMacBookだから縁がないんだけど、個人的には結構ショック。

トラックパッド全体がボタンとなったことで、トラックパッドの上の方を押してクリックできるのかなぁ、と思っていたんですよ。親指の移動距離が短くなるから使いやすいかなぁ、とか期待してたのにガッカリです。

実際は、トラックパッドがスイッチ部分にも広がった、というイメージで設計されたということなのだろうか。はじめてお店で触ったときはいつもの癖で自然とトラックパッドの下の方をクリックしていたから気がつかなかったんだけど、いざ「どこでもクリックできるはず」と思うと違う発想になる。ユーザーインタフェースというのは難しい。

僕が買う頃までには、トラックパッドのどこを押しても同じクリック感で押せるように改良しておいて欲しいなぁ。

とはいえ、見れば見るほどカッコいいですねぇ、新型。フレームがアルミになったことでキータッチも良くなっているし。

そういえば、ヨドバシでは旧型が値下げになっていましたが、MacBookも15インチMacBook Proも上位機種だけやたら値下がり率が高くて、それだけ売り切れてました。僕が使ってるMacBookの2.4GHzが144800円(1万円引き)とかケチくさいのに、黒は15万円台とかになっていて、いくらなんでも差ありすぎじゃね、とか思いました。