Macが使いこなせない

MacBookを買ってそろそろ半年。その利用目的は主にWebだ。

買ったときはUNIX系のOSだし…などと行ってた気がするが、結局Windowsで出来ることしかやってない。Windowsでは出来るけどMacには出来ない、もしくはMacでやると面倒なことがいくつからあるので、Macは高価なネット端末になってしまっている。解像度の問題さえなければネットブックで代用できてしまう。

HDDの容量の関係で、iPodWIndowsマシンに繋がれている。MacBookでも、困ったらVMWare Fusionを立ち上げてしまう。MacBook上のVMWare Fusionは、古いThinkPad X24よりはずっと速いが快適とは言い難い。

ハードウェアとしてMacBookは気に入っているし、MacOSのUIは大好きだ。

でも、やっぱりWindowsの方が数倍使いやすい。正しくは、Windowsそのものが使いやすいわけではなく、Windowsの方が利用期間がずっと長いので慣れているのだろう。世間では評判の悪いVistaも並行して使っており、一部妙に重いときがあること以外は気に入っている。

MacBookにはBootCampでWindows XPも入っているので、標準起動OSをWindows XPにしてしまうというのも選択肢としてはありなのかもしれないが、ものすごく負けた感じがして嫌だ。