ポメラを買ってみた。

電車の中で試し打ち。

ヨドバシで21800円の10%還元。カラーは黒にした。オレンジにしようかとも思ったが在庫切れだった。実質20000円くらいだと思うと、ネット上の価格ともそんなに差がなくなってくるのでいいか、と考えた。

電車の中で、鞄の上に載せて使っているが、想像以上に安定している。一部縦幅の狭いキーがあるが、ネットブックのように一部の記号キーの幅が狭い、というようなことはなく打ちやすい。キータッチも、ある程度ストロークがあり、クリック感の付け方も良い。キーボード背面にステンレスの板が入っているので、剛性感もある。

キーに対する反応も、Windows Mobile機などよりもずっと良く、PCレベルの反応速度。非常に気持ちよく打てる。ただ、変換関連の操作をPC上のATOK風にするか、MS-IME風にするか、程度のカスタマイズしかできないのは惜しい。キーリピートがもっと速いといいんだけど。

気になるところもあるが、事前の評判通り、テキストを打つことにこだわった作りは非常に好感が持てる。ブログやmixi日記の下書きに使いたい。