SOTEC HDC-1L

オンキヨー(ソーテックブランド)からオーディオに特化したAtom搭載ネットトップが登場した。

こいつがイケてるのは、これまでのオーディオPCと比較して圧倒的に安いこと。お値段なんと6万円。同じシャシーを使っていたHDC-1.0はノートPC向けのCore2Duoを用いるなど、コスト面で厳しいところがありましたが、AtomならCPUやOSなどのコンポーネント価格も抑えられるし、消費電力も低めで冷却もラクなため静音性という面でも有利です。

オーディオ再生だけならばCore2Duoではオーバースペックだったわけで、サウンドデバイスシャシーにだけお金をかけてあとは必要最小限のものを使う、という考え方は非常にいいところを突いてると思います。

惜しいのはグラフィックはアナログRGB、オーディオはRCAアナログのみというところ。ミニコンポのINTECシリーズやパワードスピーカーと繋ぐことを前提とした仕様だとは思うんですが、個人的にはHDMIや光デジタル出力をつけて液晶テレビやAVアンプなどに繋げられる安価なPCというアプローチがあってもいいような気がします。