ideapad S10eのHDDをParagon Drive Backupで同容量の別のHDDにバックアップする(修正)

※最初はDtoDもバックアップできるようなことを書いてしまっていましたが、DtoDリカバリーツールは起動してもリカバリはできません。ただし、以下の方法でバックアップを取るとWindows XPは起動することを確認しています。

前にThinkPad X24でも使ったParagon Drive Backupでideapad S10eのDtoD領域のバックアップ/リストアが出来るかどうかを試してみました。

手順は簡単。

  • ドライブ全体をバックアップ
  • ドライブ全体を元のHDDと同容量(160GB)の別のHDDにリストア
  • リストアしたHDDでのDtoDリカバリの起動およびWindowsの起動を確認

元から入っていたHDDはWesternDigitalで、リストアにはMacBookを500GBに換装して余った富士通製のHDDを利用しました。

とりあえず、僕のテストでは同容量の別のHDDで試しただけですので、160GB以外の容量のHDDにリストアできるかどうかはわかりません。このParagon Drive Backupというソフトウェアは、元のHDDよりも小さいHDDにはディスク全体をリストアできないようですので、可能性があるとすれば160GB以上のHDDということになると思われます。

制限はありますが、Paragon Drive Backupでリストアできることはわかりました。これで安心してデュアルブートにしたり、EASEUS Partition Managerでパーティションのサイズを変更したりして遊べます。