ウォークマン Xシリーズ

WALKMAN touch」とでも言うべきモデルが発表になりました。

もうウォークマンは日本以外ではダメらしく、完全にフォロワーなのでパクリでもなんでもいいからトレンドに沿った製品を出していく、というのが重要なのかも。ウォークマン的なiPodとの差別化要素は「音質」だし、キーデバイスを内製していないハズなので、小型化や長時間駆動といった点でiPodシリーズにアドバンテージを作れないのはウォークマン好きだった人間としては寂しい。

「頑張って欲しいなあ」とは思うものの、発売は夏らしい。現時点でもiPod touchのパクリ以外の何者でもないのに、夏発売の全然未完成なデバイスを中途半端な状態で発表・展示しなくちゃいけない、というのは状況として厳しいなぁ。本当に厳しいのか、何らかの隠し要素があるのかはわかりませんが…うーん。

やっぱりVME時代の汚名は返上できないんですね。VMEを搭載した(ネットワーク)ウォークマンって、ハードウェアとしては良くできていたと思うんですけど、SonicStageATRAC3がなぁ。