eneloop mobile booster(KBC-E1)が使えない

帰りにケータイのバッテリが減ってきたのでいつも持ち歩いているeneloop mobile booster(KBC-E1、単3乾電池タイプ)で充電しようとしたのだが、ちっとも充電できない。電池が切れてたのかと思ってもう1セット持ってる電池に取り替えても充電できない。結局家に着く前にバッテリは切れてしまった。

調べてみると、iPhoneで本体の電池の充電状況によっては充電できなかったりする症状が出ているようだ。

原因は電圧、もしくは出力不足のようで、単3ニッケル水素電池を2本使うタイプだと他社(ソニーパナソニック)のものでも充電する機器によっては同様の問題が発生しているらしい。電池が切れかかっている状況で使えなくちゃ意味ねーだろ、というわけでこいつはお役ご免となりそう。結構高いんだけどなぁ。

手元には乾電池からUSB出力するデバイスがもう一個ある。

これは単4を4本を使うタイプで、かなり昔に買ったのだがその当時は単4のエネループをたくさん持ってなかったし、使う対象となる電池の消耗の激しい機器もなかったので放置してあったのだが、さっき試したらバッテリが完全になくなったN-01Aに対しても充電できた。ちょっと前に単4エネループ8本セットを買ったため、単4エネループはたくさんある。しばらくはこっちと大量の単4エネループを持っておくことにしよう。

どうでもいいことですが、秋葉原のZOAというPCパーツのお店でエネループがスゲー安いです。8本セットで1575円。予備が減ってきて秋葉原に行ったら8本単位で買うことにしています。最近、アルカリ乾電池は全く買わなくなり、買ったときにおまけで付いていた電池を使い切ったらエネループに交換しています。