SynergyのせいでWindows XPがシャットダウンできない

スタートメニューからシャットダウンを実行した瞬間に止まるんです。ググってみると他にも同じような症状で困っている人がいるみたい。そんなわけで、先人達のアドバイスに従って、Synergyのプロセスを殺してからシャットダウンするバッチファイルを作ってスタートメニューに登録してみた。

バッチファイルと言ってもたった3行。

taskkill /F /IM synergyc.exe
taskkill /F /IM synergy.exe
shutdown -s -f -t 10

とりあえずWindowsマシンはクライアントなのでsynergycとGUIアプリのsynergyを殺し、強制でシャットダウンコマンドを実行してみた。サーバとして使っている場合は1行目をsynergys.exeに書き換えればいいだろう。

実際に実行してみると、synergycだけが死んで、GUIアプリの方は死なないようだが、問題なくシャットダウンされるようになった。