梅田望夫さんについて

はてブを見てると、ちょくちょくとこの記事に対する感想が上位に出てくる。

それらを数日眺めていて、個人的な心境の変化は↓

  • 梅田さんにはがっかりだよ、そして岡田有花さんグッジョブ!
  • コンサルとしては、もう頭の悪い人相手に発言するのはうんざりなんだろうな
  • しかし、なんで岡田有花さんの釣りにあっさりひっかかってるんだろう(特に後編)
  • この人、実は頭そんなに良くないのかな
  • 本業大変なのかな
  • まあ、人間だからこういうときもあるか

でもさ、若者に夢を与えるような内容の本を書いた人間がこういう発言をすべきじゃないよね。これは批判されて当然だと思う。

なんて政治家的なダメ対応なんだろう。下のエントリーに溢れる「あーあ、やっちまった」感にもがっかりした。

そして、自分もいろいろ言われたらこういう態度取っちゃうんだろうな、と思う。