1分10円でネットに繋がるHP Mobile Broadband

月額契約料金が不要な定額制で1分10円で使える3G回線。通信料がこの値段なので、おそらく通信カードのコストはほぼ原価でPCの価格に載せられ、もしかしたら通信するとhpにお金が落ちるシステムなのかもしれません。

昔、FOMA回線交換方式の64k通信を使ってましたけど、コストを抑えたい場合には時間課金っていいですよね。いくらかかるかがわかりやすいし。

3Gと書いてあるからたぶんパケット通信だと思うので、回線に余裕がある場所なら結構な速度が出て10分くらいでそれなりに用を済ますことができるはずです。1日平均10〜20分程度ならEMobileより支払う金額は安い。こういう使い方が合ってるユーザはきっといると思います。

でも、こんなチビチビ通信させてどうやって利益出すんだろう…という気もします。hpにPCをばらまいてもらって小銭を稼ぐということなのか。ユーザとして選択肢が増えるのはいいことですが、正直厳しいような気がするなぁ。

そして、「PCを持っていてもほとんど外で通信何かしないだろ?だから従量課金でいいじゃねーか。」という発想は正しいと思うのですが、これはケータイやスマートフォンに対する敗北宣言とも言えます。ま、その通りだと思うんだけどさ。