ML110G4のビデオカードをRADEON HD 3650(ASUSのEAH3650/HTDI/256)に交換

今まではGeForce 8600GTだったので、性能的にはそんなに上がらないのですが、動画再生支援がちゃんと効くのが欲しかったので。あと、ML110G4の場合、サーバ用チップセットで、x4でしか動かないスロットに挿すので、安いので良いと考えました。ちなみに3980円。

既にサーバ系マシンとしては古い方なので新しめのビデオカードの動作情報はないのですが、とりあえず僕が買ったRADEON HD 3650のカードは無事に動きました。

Catalyst Control Centerが動かなかったりしますが、それは僕の環境側の問題。MPEG-2の動画再生支援もちゃんと効いてるようです。ハードウェアの動画再生支援って、何気に初体験なのですが、ここまでハードウェアでやってくれるなら、確かにCPUパワーがなくてもどうにかなるなぁ。なるほど。

しかし、このビデオカードの箱はなんでこんなに無駄にデカいんだろう。