Windows 7上でWindows Media Player 12とPicasa 3のライブラリがおかしくなった

まず、Windows Media Player 12の症状は、

  • OSから「ミュージックライブラリ」に追加してもWindows Media Player 12のライブラリに反映されない
  • Windows Media Player 12上からライブラリの再構築関連の操作を行っても無駄

というもの。

結局、下記リンクの「方法2:手動で行う」をやって解決。

W7:WindowsMediaPlayer12のライブラリ(データベース)の再構築 - 夜泣きじじいのヘタレBlog

…。

Picasa 3の方の症状は、

  • フォルダ マネージャで監視対象にしたフォルダの画像のサムネイルが壊れている
  • 起動直後から動作が重い
  • 起動すると毎回同じフォルダを追加する(ライブラリが更新されない)

というもの。

これは、再インストールしたときのための情報を残さないようにしてアンインストールし、再度インストールで、解決。

…。

どちらもAppData内のアプリ用データベースファイルが壊れたのが原因な感じで、フォルダを監視してメディアファイルを自動で追加・削除してくれるアプリ、Windows7のライブラリ機能のフォルダが絡んでるのがちょっと気になる。

なんか、年を取ってきてこういうトラブルを解決するための熱意がなくなってきた。そのうち、「Windowsはクソだ!」で終わるようになりそうで怖い。