IdeaPad S10eにUbuntu 9.10の実用環境を作る (1)

去年の年末に買いましたが、最近は使い道もなくたまにWindow Updateのために起動するくらい。もっと速いノートパソコン(MacBook)とiPhoneを持ってるので、その中間に位置するネットブックは中途半端で使う気にならない。

一方、周りで買った人は画面解像度などに多少不満はあるもの、普通のパソコンとして使ってるらしく、そういうもんなのかぁ、と思ったりします。

とにかく、使わないのはもったいないので、Linux入れて普通に使えるようになるまで環境を整えてみようと思います。OSはUbuntu 9.10で、Webブラウズ、メール、音楽再生などをWindowやMacと同様に使える環境にすることを目指します。

まあ、やることはネットブック系のムック本と一緒みたいなものなので、備忘録的に書いていこうと思います。