iPadどうよ!

ちょっと欲しいと思ったりもしたんですが、とりあえず、買ってもあんまり使わないような気はしてします。

…。

僕の家は居間でノートPCが快適に使えるようにセッティングされています。テーブルも直径1mと大きめな円卓(部屋は畳です)で、横に小さなテーブルも置いてあるのでノートPCをどこかにしまう必要がありません。

部屋のスマートさなんか考えず、壁からコンセントを引き延ばし、僕のMacBookと嫁さんのDELLノートPC、年末に買った hpのノートPCのACアダプタのケーブルを繋ぎっぱなしにできるようになっています。テレビとオーディオからはHDMIケーブルと光デジタルケーブルが延びており、MacBookなどと接続できるようになっています。

1台のPCに2本以上ケーブルが繋がると絡まるので、居間で使うときのネットワークは無線LAN(5GHz帯の11n)になっています。HDMIと光デジタルのケーブルも別々にしておくと絡まるので縛ってあります。

iPadは、発表会の様子を見る限り、iPadは家庭内で使いやすいネット端末、という位置づけのようです。広視野角の液晶を搭載しているなど、なかなかイカしたハードウェアではあるのですが、すぐにPCが使えるようになっているうちの環境だと「起動が速い」くらいのメリットしかありません。嫁さんに使わせようとしても、iPadFlashがないのでmixiアプリが使えない、ということになり、結局PCとの使い分けをする必要が出てきます。

…。

大学のときから家ではNY CHAIR X( http://www.malsyo.co.jp/NY.html )に座って、ノートPC操作しながらテレビ見てたんですよ、だからノートPCを使うことに「わざわざ」っていう感覚がないんですよね。結婚しても嫁さん専用のノートPCを用意して、PCを全く共用してないし、嫁さんも「ノートPC操作しながらテレビ」に慣れつつあるようです。

欲しいんだけど、買う理由がいまいち見つかりません。電子書籍的な世界をイメージするために買うのかしら。