プリンタの買い替えを考える

今使ってるのはCanonPIXUS 560iというすごい古い機種。学生のときに大学生協で買った、もう6年くらい使ってるもの。

プリンタのインクの替えが残っていたので、これがなくなったら買い替えようと思っていたのですが、ちょっと印刷してみたら色がおかしい。調べてみるとシアンのヘッドの一部が詰まっていて印刷されない。クリーニングを何度かかけても無駄なので諦めて買い替えようと思うのですが、何がいいのかなぁ。

プリンタについてはキヤノン好きなので、MG6130辺りがいいと思ったけど、そんなに印刷しないのでオーバースペックかもしれないとか、6色もインクがあるのでランニングコストがかかったりしないか、などの懸念事項もあります。ライバルとされるのはEPSON EP-803で、写真用紙が前面給紙トレイに入れっぱなしにできる、カラーインクの数が多いので写真の画質は良い、などの利点があるらしい。

激安プリンタを使い捨てのつもりで買う、というのもエコを無視すればアリな時代になりつつありますが、とりあえず、今日明日くらいは悩みますかね。