ソフトバンク版iPhone4ブラック32GBからau版iPhone4Sブラック32GBへ買い替え

とりあえず、ドコモのスマホ、Galaxy NexusおよびAndroid 4.0の発表を確認し、あんまり心惹かれなかった定時退社日の水曜日、立川のビックカメラに行ったらauiPhone4Sの在庫があったので、ソフトバンクのiPhone4からMNPナンバーポータビリティ)で買い替え。

通勤時、ソフトバンク回線でYouTubeが見られないこと、常日頃のレスポンスが悪いこと、がここのところずっと不満で、近いうちにドコモかauに変えようと思っていて、Androidスマホにあんまり惹かれなかったのでauiPhone4Sを選択。

iPhone4 32GBブラックからiPhone4S 32GBブラックへ。本体カラーは一緒だし、ケースもそのまんまなので、マナーモードのスイッチがずれて少しケースの穴から隠れちゃってる以外は何も変わりません。

iPhone4はiOS5にアップデートしてから文字入力にひっかかりがあったのですが、iPhone4Sではそういったひっかかりは皆無。重めのアプリを使っても快適。iPad2の快適さから想像していた通りの速さ。とはいえ、通常使用のレスポンスにおいてはiPhone4でも設定をちゃんとやればそれほど不満を感じることはなく、液晶解像度も一緒なので、端末が原因で買い替える必要はないように思います。

端末はそれほど感動はなかったのですが、au回線の速さは素晴らしい。世の中的には「スループットが速い・遅い」と話題になってますが、重要なのは実使用でのレスポンス。僕の利用する地域(東京都多摩地区)では、ほぼ1日中、圧倒的な差があります。会社で昼休みにソフトバンク版iPhone4やイー・モバイルWiFiルータを経由した現行iPod touchと並べてテストしてみましたが、ソフトバンク版iPhone4の遅さが目立ちました。iPhone4ユーザの後輩は終わった後「いじめられた」と呟いていました。

現在、ドコモのガラケーauiPhone4Sの2台持ちですが、ドコモは「メール使いホーダイ」なので無料通話なし、auはプランSSシンプルにしたので無料通話ありで家族間通話無料。僕の実家は全員ドコモですが、妻はau。ドコモで携帯メールと電話受けをしつつ、auiPhone4Sで電話をかけたりネットをしたりする、というのが賢い使い方のようです。

ドコモのガラケーはこの前機種変更でN-06Bにしたばかりなのですが、安定のNEC端末。ずっと使ってたT9はそのままだし、それなりにコンパクトなので気に入ってます。メール定額も、携帯メールでTwitterに投稿できるようにしたり、TwilというサービスでTLを見られるように設定して、結構活用してます。

一部ではテザリングもOKなスマホ用定額回線で圧倒的に安いXiの定額サービスが話題になっているようですが、まあ、iPhone4S買っちゃったのでこれはスルーです。出来のいいQWERTYキーボードのSIMフリーテザリングOKのAndroidスマホに980円イオンSIMを挿して使いたいところなんですが、なんかいい端末ないかなぁ。