ドコモ回線をNEC N-06B機種変更&メール使いホーダイ

またちょっと前の話。

スマートフォンSoftBank版iPhone4からauiPhone4Sに変えたんですが、これに先駆け、ずーっと契約しているドコモ回線の端末を機種変更していました。

これまではN-01Aを使っていました。購入したときは結構気に入っていて、デザインや回転するギミック、ニューロポインタ+横画面のフルブラウザ操作はかなり好きだったのですが、ブラウザそのものがイケてなくてiPhoneを購入して以降はメールと電話受信用の端末として使っていました。ただ、重さが139gもあって大きいので鞄の中に入れっぱなしだったりして電話を受けられないこともしばしば。

いい加減それはまずい、ということで、やっと重い腰を上げて機種変更したのがN-06B

IMG_0585.JPG IMG_0586.JPG

安いお店を見つけて機種変更料金3980円。ドコモポイントで全額支払いました。

N-06Bはいわゆる「ガラケー」のローエンドモデルです。ドコモ向けには国内各社がこういった安く機種変更できる機種を出していますがN-06Bはそれらの中でもスペックが低く、ワンセグは付いているもののmicroSDカードスロットはSDHC規格非対応、液晶だってQVGA。ずーっとNEC製の端末を使ってきてT9入力に依存していたことが選択の決め手です。

正直言って、ローエンドモデルなので非常に安っぽいです。塗装の質感もいまいちで指紋がペタペタ付くし、キーパッドがある方を持って握ると軋む音がしてボディの剛性も高くない。
IMG_0587.JPGIMG_0588.JPG
それでも、ボタンは大きく押しやすいですし、横幅は50mmあるものの(ガラケーでは幅が50mmを切ると持ちやすくなると言われていた)ラウンドフォルムで持ちやすいので、2台持ちの2台目としては悪くないと思います。

ただ、一点気になるのがバッテリーカバーに突起があって、バッテリーカバーを外そうとして力を入れたりするとバッテリに傷がついてしまうこと。
IMG_0589.JPG
バッテリはデリケートなデバイスなのでちょっと心配。

そして、N-06B機種変更とほぼ同時に料金プランを変更して「メール使いホーダイ」にしました。

申し込むときに悩んだのが、「メール使いホーダイ」は「タイプシンプル バリューorタイプシンプル」と「パケ・ホーダイ シンプルorパケ・ホーダイ ダブル2」の2つを契約したときに自動的にiモードメールかspモードメール(←これ今再確認して気付いた…)が無料になる、っていうシステムであること。

ドコモ料金サイトから「メール使いホーダイ」の申し込みを選択すると、料金プランを変更するメニューが出てくるだけなので、最初は全然理解できませんでした。そのまま料金プランを「タイプシンプル バリュー」にして、そのあと「パケ・ホーダイ シンプル」への変更を予約するだけだったんですが、それに気付くまで時間がかかりました。

ちなみに、僕は10年以上継続利用なので、継続利用割で25%割引、新いちねんで25%割引で合計50%になり、2年契約が必要な「ファミ割MAX50」の申し込みを行わなくても「タイプシンプル バリュー」の料金は780円になりました。

2台持ちで1台をガラケーにする場合、その目的は大抵メールか通話だと思いますが、通話をあまりしない(さらに妻とはauiPhone4Sからかければ家族割でいつでも無料になる)自分には最適なプランだと思っています。