去年買ったカメラの話(その1〜最強の子供撮影カメラNEX-5〜)

そういえばですね、去年、デジカメを3台も買ったんですよ。

で、呟いてはいたもののまとめてはいないので、それなりに使ってみた感想を書いていこうと思います。まずはソニーNEX-5の話(リンクは現行のNEX-5NAmazonに在庫ないけど…)。

まあ、わかってると思いますが、NEX-5ソニーのミラーレスレンズ交換式カメラの初代機で、NEX-5Dは標準ズームレンズと広角単焦点レンズの2本が付属したキットになります。現在はモデルチェンジしたNEX-5Nが発売になっています。購入したのは2011年の8月くらい、後継機種NEX-5Nが発表された直後。在庫がなくなる寸前のタイミングで購入。当時49800円。

買った目的は、妻が子供の写真を撮るため。

使い方としては、シャッターチャンスを逃さぬように、レンズカバーは付けず、標準ズームを付けて居間のテーブルの上に置きっぱなし。ストラップもフラッシュも付けていません。妻と子供は日中のうちの多くを居間で生活しているので、簡単に高画質で撮影できる環境を作ろう、と考えたのです。実質的には超高性能なコンパクトデジカメ、として使われているわけですが、自由な体制で撮影できるバリアングル液晶、操作しやすい手動ズーム、持ち運びやすさが重要ではない家の中ではこれらは大きな利点となります。

同じミラーレスでもマイクロフォーサーズではなくNEX(Eマウント)にした理由は、室内での撮影が主となるため少しでも高感度に強いカメラが良かったこと、があります。高感度で言えば、新型のNEX-5Nの方が良いわけですが、埃が舞う生活環境にレンズカバーも付けずに置きっぱなし、という使い方なので、あんまり高いのを買う勇気は出ませんでした。5万でも、結構奮発した、という感覚。

あと、当時既にNEX-C3も出ていたのですが、NEX-5ならAVCHD対応でフルHDの動画撮影ができる、というのもポイントでした。子供の成長は静止画だけでなく、動画でも記録したいですからね。

このNEX-5購入は大成功で、ふとした子供の成長が高画質で記録されていきます。

そして、Eye-Fiを挿してあってFlickr(有料アカウント、年間24.95ドル)にプライベートモードで自動転送されるため(これはこれで構築方法をじっくり解説したいと思っているのですが…)、ちょっと電源を入れたまま置いておけば、すぐにiPhoneiPadで写真を見ることが可能です。

午前中に妻が家で撮影した子供の画像が、職場の昼休みにはiPhoneで見られる、というすごいことになるわけです。

動画も、動きが少ない小さいうちはハンディカムに対して画質面でのアドバンテージがあり、現状では超万能な子供撮影カメラになっています。成長してもっと動くようになったらハンディカムを買う必要が出てくると思いますが、しばらくはこのNEX-5が大活躍することになりそうです。

子供撮影用といいつつ、休みの日は自分でも持ち出して使ってやろう、と思ったりもしていた(だからボディは黒にした)のですが、すっかり妻が気に入って持ち出しにくくなりました。自分用にNEX-5Nが欲しい今日この頃。

これから子供が生まれる方、生まれたばかりの方にも、NEXシリーズは非常にオススメです。