イヤホン・ヘッドホン購入遍歴


おまけですが、これまでのイヤホン・ヘッドホン購入遍歴。

(☆)が今現在使っているもの、(★)が過去に結構気に入って使っていたもの(ほとんどモデルチェンジして絶版になってます)。大体購入価格順で並んでるんですが、今は単純に高い方2つを使ってます。

<2万円の壁>

<7千円の壁>

  • SONY XBA-1SL
  • Creative Aurvana In-Ear

<5千円の壁>

昔は低価格でナイスなイヤホンを参考に購入していたなぁ。KOSSThe Plugは、当然のように改造するために買いました。

1万円クラスのATH-A500を買って以降、高いものに手を出すようになりました。最初の1個って、割と重要ですよね。

ER-4S(トップの写真のヤツです、でも僕が使ってるのはプラグが赤と青の古いタイプ)は買って結構長いですが、気に入っていてずーっと使ってます。PCで音楽を聴くのが基本で、オーディオI/FはRoland(買ったときはEDIROLロゴだった)のUA-4FX(生産完了)を使ってます。もっと上を目指してもいいかもしれないんですが、特に不満なく好みの音なので、壊れるまではこのままで行くかなぁ。

外で使うウォークマンiPodに繋ぐイヤホンはMDR-E931SP、MDR-EX90SLApple In-Ear、XBA-1SL、MDR-EX800STと買い換えてます。MDR-E931SPより前は、主にMDR-E8x8系統(懐かしいですが、NUDEってヤツですね)を使ってました。

リストを見て、イヤホン好きな方はわかると思うのですが、イヤホン買い集めだしたのって2005年くらいからです。その頃からすると、進化したかは微妙なものの(僕が使っているのは2005年当時に既にあったER-4Sですし)、製品としてはものすごく充実しましたよねぇ。

とりあえず、僕はソニーのイヤホンが好きなのは間違いありません。

<追記>
購入時の値段ベースで、個人的な感覚で「x円の壁」というのを引いてみました。

イヤホンは「7千円」の壁は一回超えてみても損しないと思います。5000円の壁は、割と大したことがないかもしれない。7000円台から1万円以下くらいのイヤホンを何個か聴いて、気に入ったのを買ってみることをオススメします。

僕は2万円の壁までしか超えたことないのですが、量販店だと5万円近くのイヤホンが何個かあります。3-4万円くらいにまた壁があるのかもしれません。僕は試聴してもその上の壁は超えようと思ったことないんですけどね。