Galaxy Nexus SC-04Dを買ってみた。

世の中「新しいiPad」なのかもしれませんが、僕はとりあえずスルー。

その一方で、各所で投げ売りになっているSamsung Galaxy Nexus SC-04Dを買ってみました。

10年長のドコモ回線をN-06Bで使っているのですが、この回線の機種変更としてドコモオンラインショップで約15000円で購入(購入時、今は約10000円になっています)。基本料金割引なしなので、スマートフォンで基本料金割引状態の人は気を付ける必要があります。一応最新Android OSのスマートフォンの白ロムが15000円なら充分安いなぁ、と思って。

とりあえず、最近はN-06B、iPhone4Sau)、Galaxy Nexusの3台を持ち歩いて使っています。Galaxy Nexusには正月に実家に帰ったときに購入したイオンSIMをプランBで契約して挿しています。

DSC03354.JPG
3台を並べてみるとこんな感じ。Galaxy NexusのケースはバッファローのTPU素材のケースを使っています。

保護フィルムもケース付属のものを使っていますが、貼り付けを担当した妻曰く「これはすごい貼りにくい」と言われ、割と無残な貼り付け具合。別途保護フィルムを買って張り替えたいところ。
DSC03355.JPG

ストラップがないと不安な人なのでつけています。Galaxy Nexusもケースもストラップホールはないので、マイクとイヤホン端子の穴の間にストラップを結んでいます。
DSC03356.JPG

4.65インチHD有機ELディスプレイはPentile配列ではあるものの、そもそもの解像度が高いため、実使用ではPentileが気になることはほとんどありません。色温度も普通。Wi-FiYouTube HD動画とか見るとサイズと精細感に感動するし、iPhone+アイコン1行、という感じの横幅は情報量の点では非常に魅力。iPhone上のTwitterクライアントだと、アイコンとテキストが割と狭苦しく表示されるのが、iPhoneの横幅いっぱいにテキストが表示され、さらにアイコンのための領域がある、という感じ。ディスプレイは綺麗ではありますが、iPhone4Sと比べるとやや輝度が低いのが気になります。外の明るい場所ではちょっと輝度が足りないと感じることも。

ハイエンドAndroidスマートフォンがどんどん大きくなる中、今となっては小さい方となったiPhoneですが、それにしたってGalaxy Nexusはデカいです。世の中にはiPhoneですら片手は厳しい、という人もいるそうなので、大きさの感覚は人それぞれなところもありますが、僕の手だと片手で使えるギリギリのサイズ。ちょっと片手では指が届きにくくシチュエーションはあるものの、なんとか使えています。

画面がデカくて、なおかつ指を上下に忙しく動かさないといけないUIなので、割と評判の良くないGalaxy Nexusなんですが、個人的には結構気に入っています。まあ、僕の場合、片手でなんとか届くし。

でも、それは片手で安定して使えるスマートフォンiPhone)を使っていて、そのサブとして使っているから、というのが大きいでしょう。僕が気に入っているのは、あくまで「片手で使えるタブレットスマートフォンよりデカい端末、という意味)」としてなのですね。これにメインのドコモのSIMカードを刺して、1台で生活せよ、というのは絶対に嫌です。

1台にするなら、iPhoneくらいのサイズがいい。1280x720ドットのディスプレイを搭載したハイエンドスマホはGalaxy Nexus程ではないものの、軒並みデカいので、qHD(960x540ドット)であまり大きくないものがベターでしょうか。

一方、これからはスマートフォンタブレットを合わせて複数持つ時代だ、と思えば、「2台目のネット端末」はGalaxy Nexusよりももっとデカくてもいいのかもしれません。Galaxy Nexusは、もっと色々なサイズ、種類のデバイスの組み合わせを試してみたいなぁ、そう思わせてくれた1台、という感じでしょうか。

そんなわけで、ずっと気になっているGalaxy Note 5.3は、やっぱり一度触ってみないとダメかもしれません。Galaxy Note 5.3は、片手で持てる重さには収まってはいるが、片手では使えないデバイス、ということになります。これを受け入れられるのかどうか、気になるところです。

真のガジェットマニアだと、これはGalaxy Noteのレビューのフリ、って感じになるんでしょうが、僕の場合はそんなことはありません。欲しいんだけどねぇ。