iPhone5を買ってなくてまだ悩んでる話

この週末、TwitterのTLでは「iPhone5買った」話で持ちきりなわけですが、僕はまだ悩んでます。「予約するのはタダですから」って言われて、黒のau 32GB機種変更の予約をしてきちゃったのですけど。

3GS(Softbank)→4(Softbank)→4S(au)と毎年買い換えているわけですが、毎年それなりに理由があって買い換えてきました。

3GSから4は「解像度」。既にガラケーWVGAクラスの高解像度液晶を使っていて、それから3GSを買ったので、ブラウザなどの使い勝手には満足していたものの、解像度の低さは不満だったのです。これはもう我慢できなくて、在庫があって待てば買える、とされたApple Storeにすぐに買いに行きました。

4から4Sは「回線速度」。3GS購入当初のソフトバンクは非常に快適でした。しかし、通信規制がはじまり、さらには帰宅時間帯にYouTubeがほぼ視聴不能になり、、、とどんどん回線状況は悪くなっていき、我慢できなくなったタイミングでのauでの4S発売。auも規制がかかることはあるものの、数百kbpsは出る、という話を聞いて飛びつきました。4から4Sは、体感的にすごく速くなったし、カメラの画質もすごく良くなったので、全体的に非常に満足度の高い買い換えでした。

そして5。Androidスマホが大型化する流れには肯定的なので、画面が縦に伸びたことは「歓迎」です。個人的な最大のトピックは「テザリング」の解禁で、iPhoneと一緒に何か別の端末(タブレットとかね)を外で使ってみたいなぁ、と漠然と思っています。これが「欲しい」方の理由。

その一方で、単体で使う場合においてiPhone4Sにほとんど不満がないのも事実。普段使うアプリがもたっとすることはないし、auの回線も、最近たまに遅い感じはするけど、LTEが入らない状況では5も一緒。あと、機種変更すると高いんですよねぇ。月額も上がるし。

そんな感じで、「欲しくなったり」「別にいいか」と思ったりを繰り返す、幸せな期間を過ごしているわけですが、さて。