1000円スピーカー ロジクール ステレオスピーカー Z120BW購入。

IMG_1983.JPG
1000円で買える、USBを電源として動作するスピーカーです。USBはあくまで電源で、別途ステレオミニプラグをヘッドホン端子などに挿さないと音が鳴らない、というのがポイント。安いオーディオスピーカーでは一般的な作りになりつつあるらしい。
IMG_1982.JPG
Retina MacBook Pro内蔵スピーカーで鳴らす音がかなりシャカシャカしていて、だんだん気に入らなくなってきていて、同じロジクールMini BoomboxというBluetoothスピーカーを買ったのですが、これの電池が切れたときにRetina MBPのUSB端子から電源を取って使おうとしたら電力が足りなくて鳴らせなかったので、Retina MBPに繋いで居間で使うときのためのスピーカーを買ってみるか、と思った次第。

形状は、四角い箱ではない、複雑な形状。四角い箱じゃない、ってのは音質的には良いことらしい。
IMG_1985.JPG

通常のアクティブスピーカーと同様に、右側に電源共用のボリュームボタンがあります。
IMG_1981.JPG

作り自体は単純なため消費電力も少なく、試しにeneloopスティックブースター(単3eneloop2本)を繋いでみたら普通に音が鳴りました。一般的なリチウムイオンタイプのモバイルブースターなら問題なく動作するはずです。

左右のスピーカー間をつなぐケーブル、電源用のUSB端子、オーディオ入力のステレオミニ端子、と3本のケーブルがボリュームのある右側のスピーカーから出るため、見た目は決して美しくありません。ただし、無駄に長いケーブルは本体後ろ側で巻き取れるようになっているので、設置場所が固定される場合には適切な長さまで巻き取ってしまえば良いでしょう。
IMG_1986.JPG

で、肝心の音質について、やたら評判が良かったこのZ120を買ってみたわけですけど、確かに1000円だと思うとものすごくいいなコレ。まず、低音は全然出ません。でも、安くて音が良いスピーカーの基本は「低音が出ないこと」なのでこれで良いのです。

出せない音は無理に出さず、出せる音は破綻なく鳴り、ニアフィールドで使う限り音像はちゃんと再現される。ホワイトノイズはほぼ皆無。デジタルアンプIC様々なスピーカー。過度な期待は禁物ですが、ノートPCをテーブルに置いて作業しているとき、ちょっと音楽を聴きたくなったときのスピーカーとしては充分な音質と言えます。左右が分離された通常のステレオスピーカーであるため、ステレオ感という意味で一体型のモバイルスピーカーよりずっと良いです。

スマホ用のUSB ACアダプタがあればAC電源駆動になりますし、モバイルブースターがあれば電池駆動も可能、ということで、割と使い勝手が良いです。ケーブルは少し邪魔ですが。

値段を考えると素晴らしい音のスピーカーなので、PC用スピーカーとして安いのが欲しいならばオススメですし、良いPC用スピーカー持ってる人も、一個持っていても悪くないかもしれません。

下手したら、小さい音量で聴くならこっちの方がいい、って思ったりするかも。