Kindleサービス・端末の日本上陸

もうすぐ秋葉原ではWindows 8が発売されるところですが、このタイミングでAmazonKindleがついに上陸。Appleもそうですが、ぶつけてきますねぇ。

数ヶ月に一回は飛ばし記事が出ていて、「ドコモからiPhoneが発売か?」記事みたいな日経定番記事になりかかってましたが、ついにサービス開始です。

端末も、8.9インチWUXGAKindle HDこそ出ませんでしたが、電子ペーパーKindle Paperwhite、7インチのKindle FireKindle Fire HDが、それぞれ戦略的な値段で出ることになりました。Kindle Fireの12800円は特に安く感じますね。

個人的にはGoogle PlayマーケットのないKindle Fireシリーズはいくら安いとはいえ惹かれないのですが、Kindle Paperwhiteはちょっと気になります。去年インターナショナル版のKindle 4を買ってほとんど使ってないので、それが流用できると本当はいいんですけど。

サービス自体は、価格も出版社に従う形でスタートしたようで、紙の本と比較して割安感のあるものは少ない印象。Appleが日本展開時にレコード会社に負けたように、Amazonも北米でのやり方で押し切ることはできなかったようです。

で、iPad miniKindleと発表されて思ったのは、やっぱり僕はタブレットあんまり好きじゃないんだなぁ、という点でしょうか。まあ、Nexus7を持ってるから興味が湧かないだけかもしれませんが。