Eye-Fi Pro X2 16GB Class10購入

個数限定で発売されたEye-Fi Pro X2 16GB Class10、買いました。少し値下がって12/02時点で8600円台になっています。
IMG_2181.JPG


見た目は容量表記が16GBになってる以外はほぼ一緒です。
DSC06405.JPG


今回の16GBのトピックはClass 10準拠による速度向上なんですが、僕個人としては特に性能は必要ないので、単純に大容量のが欲しかっただけです。

Eye-Fiカード、購入は5枚目で、1枚紛失してしまって手元には4枚あるんですが、やっと使用するカメラそれぞれに1枚ずつ挿しっぱなしにできるようになりました。子供撮影用のNEX-5にPro X2 16GB、僕のPowershot S95にPro X2 8GB、妻用のCybershot DSC-HX5VにMobile X2 8GB、一眼レフのNikon D40にVideo 4GBを挿すことにします。

自分のEye-FiMacFlickr(有料アカウントで容量無制限でPrivate設定にしてある)に全部そのままアップロードするように設定してあって、X2の世代だとAVCHDの動画もFlickrに転送してくれて、Flickr上でiPhoneiPadなどで視聴可能な形に自動変換してくれるので、ものすごく便利です。子供の写真とか動画とか、ものすごく簡単にiPhoneで見られるようになるんすよ。

最近はカメラに無線LANが搭載されてきているので、同様の機能を搭載したカメラもあるかもしれませんが、カメラを選ぶことなくこの機能を実現できるのは素晴らしいです。

この辺りは、一度きちんと説明したいと思っているのですが。。。