2012年の物欲振り返り

今年は明らかに買いすぎたので、ちゃんとリストアップしないことにします。毎年やってるつもりになってたが、去年はやってない?

カメラ

カメラ関連はほぼ何も買ってません。Eye-Fiの16GBを買ったくらいでしょうか。

僕自身の写真趣味はほとんどストップしてしまっており(子供しか撮らなくなった)、どのようなカメラを使って何を撮るか、みたいなことも含めて、今一度考えてみる必要があるような気がしています。

たぶん、値段が落ち着いて来た頃にNEX-6を買うと思うんですけど、DXフォーマットAPS-C)のNikonは完全に処分してEマウントに絞り込み、次一眼レフ買うときはフルサイズ、という覚悟を決めるのもアリかと思っていたりします。

コンデジは、超高倍率ズーム機が欲しいなぁ。30倍ズームとかで、なおかつある程度小さいヤツがいいですね。

PC

年始に気合いを入れてRealForce買ったんですけど、今は家では使ってないです。

その理由は、Retina MacBook Pro 15"を購入して、本体のキーボードをそのまま使うような構成にしたからです。ここ数年、ノートPCはノートPCスタンドを使って横に置いていたんですが、これだとせっかくのRetinaディスプレイを見る機会がほとんどないので、ディスプレイの下にノートPCを置くような配置に変更したのです。

そんなわけで、数年ぶりに大幅に机の配置が変わりました。Retina MacBook Pro 15"は画面も綺麗だし、速いし、文句のないメインノートPCです。修理や改造が難しいノートPCなので、Apple Careに入ろうかなぁ、と思ってたりします。

これまで使っていたmid 2010 MacBook Pro 15"はSSDとHDDを交換の上で妻用になりました。

去年作った自作PCは、起動する機会が非常に減りました。まあ、予想された展開ではあるんですが、ノートPCの性能が上がっていき、Retina MacBook Proのように複数の外部ディスプレイにも対応していれば、いよいよたくさんストレージを積めること以外にデスクトップPCの必要性がなくなってきます。

速くて低価格、さらにメンテもしやすいNASがあるといいんですが、当分はやはりデスクトップPCベースのファイルサーバが使いやすいんでしょうねぇ。ファイルサーバも兼ねている録画PCの更新をそろそろやるかー。

そして、モバイルPCも新しくしました。本来は3年周期のつもりでしたが、Windows8の混乱が怖くなって結局2年ちょっとで買いました。

厚みがあって嵩張りますが、久しぶりのThinkPad、いいですね。

来年はPC買うのかなぁ。小さいの出ないかなぁ。

オーディオ

オーディオ関連、ほとんど買ってないつもりだったのですが、Bluetoothオーディオレシーバーも、MDR-EX800ST(イヤホン)も今年でした。Bluetoothスピーカーも買いました(ほとんど使ってないですが…)。

特に、イヤホンはもう何年も使い続けている気分でした。MDR-EX800STいいですよー。

あと、厳密には買い換えではなく「バッテリ交換」なのですが、iPod classicが120GBから160GBになりました。今のところ買い換え候補がないので、ずっと壊れずに動いてくれるといいな。

実は、オーバーヘッドタイプのヘッドホンが欲しくて、随分前から目星は付いているんですがなかなか決断できず。来年は買うかなぁ。

ビジュアル?

PS3を初期型から3000シリーズに買い換え、SSDにもしました。静かになっていいですね。

あと、実は机の上に置いてある2台のディスプレイのうち、24インチWUXGAディスプレイを小さな液晶テレビに買い換えました。やっぱり、テレビとして設計されたものは映像再生用に使うのはいいですね。PC向けとは違う、使いやすいリモコンもいい。

PCのディスプレイとしては色味の違いとか、フルHDでもppiが低いのが気になるとか、中途半端な感じはありますが、メインのU2711があるからいいかなぁ、と思っています。

お金はほとんどかけてないので「物欲」とはあまり関係ないんですけど、Androidスティックを買う代わりにネットサービスを楽しむためのリビングPCを構築しました。テレビを「レンダラー」にするのが未来だ、と思っていたのですが、すぐ使えるならばテレビが高機能化していくのもアリだなぁ、と思うようになりました。

レンダラーものは、なくてもいい、ので意識しないと使わないし、使ってくれないんですよ。これはキャズムを超える上で結構致命的な問題で、解ける予感が今のところしていなかったりします。

スマートフォンタブレット

今年はスマートフォンを4台、タブレットを1台買いました…あんまり大したことないなぁ。iPhone5以外は安いし、回線なしで買ってるし。

これ以外に、IS12とXperia mini proを買っています。

なるべく、サイズがばらけるように端末を揃えるようにしたんですが、サイズ的には、ネットするなら片手で持てる範囲ででかい方がいい。ネット端末としてのハイエンドAndroidスマートフォンがどんどん大型化し、来年は5インチフルHDが普通になる、というのはある意味当然の流れかな、と思います。こういうことがわかったのは良かった。

でも、電話を受けようと思うと、あまり大きいと入れるポケットに困ってしまいます。大型化するハイエンドと、横幅は維持するiPhone、どちらが「正解」かは、いろいろなサイズを買ったり触ったりしてもわかりませんでした。

今のメインはiPhone5ではあるんですけど、これもiPhoneを使い続けてきたから、という消極的な理由。そろそろiPhoneを卒業しても良い頃かもしれません。

その他

レビューも何もしてないんですけど、今年掃除機を買ったんですよ。

割と掃除をサボりがちだった我が家に革命をもたらしたのがこの掃除機(現在は後継機のDC45が出てますが…)。普通の掃除機と同じ感覚でゴミを吸ってくれるにも関わらず、充電ステーションからパッと外してコードレスでそのまま使えるので、毎日少しずつ掃除する、という理想的な掃除環境を作ることができます。

4万円という値段は掃除機としては安くありませんが、今年一番の「良い買い物」でした。

まとめ

来年は、とりあえずカメラ、なんですけど、今年は無難に流行り物を買い続けたので来年は変なものを買うように心がけようと思ってます。

去年はLifeTouch NOTEを発売日購入とか、多少は攻めていたなぁ。反省。