2012年の終わりに

毎年書いてるので、一応。

去年に引き続き、今年も変化の多い年でした。

いろいろな変化がありすぎて、まとめようがない感じ。いろいろなことがわかったような気分になって、余計にわからなくなった、そんな感じでしょうか。

人間というのは、基本的に年齢や立場によって決まった役割だったり、考え方だったりをするものだと思うのです。それは年齢や立場による境遇はそうそう変わらないので、同じような出来事があって、同じような考え方をするのですね。

去年から今年にかけて、そういった流れに飲まれ、変わっていく人を見てきました。でも、自分はそれにあらがいたいのです。その立場になった人が言うであろう文句や不満に対して、冷めた目で突っ込み続けようと思うのです。

ただ一生懸命な人はいくらでもいるし、そこで勝負するのはたぶん苦手なので。

まあ、そうも言ってられなくなるかもしれないけれど、とりあえずはそんな感じで。

では、良いお年を。