2013年の抱負と今のところの予定

DSC05623.JPG
ここは今年もやる気が足りない感じでゆるゆると、不定期な感じで行きます。今年もよろしくお願いいたします。

正月は子供を連れて実家に帰ってました。実家は両親と兄(子供からだとおじいちゃん・おばあちゃん・おじさんですね)が子供を可愛がってくれるので僕はお気楽に、ゆっくり休めました。

新年会も2回くらい参加しつつ、休みは今日まで。

明日から社会復帰できる自信があまりないのですが、こういう風にゆっくり休んだ気分になれたのは結構久しぶり。良いことです。

とりあえず今年の抱負としては、こんな感じを考えています。

「写真を撮る」

今年はカメラ、と考えているのですが、そもそも最近あんまり自分で写真撮らなくなっちゃったんですよ。そんなわけで、まずはカメラを買う前に写真を撮るようにならないとなぁ、と思っております。トップに貼ってある写真も水平線が平行じゃないし…撮るときに頭が色々回るようにしないとなぁ。

カメラは、自分用のNEX購入はほぼ確定。一眼レフのボディをとりあえず買い替えておくか、が悩みどころ。フルサイズに手を出すのはもうしばらく後になりそうだし。

去年はPCとスマートフォンをたくさん買ったのですが、自分用のiPadがあるといいかなぁ(Retinaのminiが出たらかなり危ない)、と思うのと、妻の携帯の機種変更、ファイルサーバの更新(CPUとマザーボード、電源?)が予定としてあります。

今年もiPhoneを買い替えるかどうかは微妙なところ。もうiPhoneに求めるものは機能面ではなくて、いい加減携帯の2台持ちを解消したい、というくらい。そろそろドコモでiPhoneが出て、 @docomo.ne.jp のアドレスのままMMSが使えるようにならないかなぁ。ガラケースマホ以外にも、持ち歩きたいデバイスはたくさんあるので、携帯は1台に集約できた方が本当は良いのです。

この予定を覆すような魅力的なデバイスが出ることにも期待しつつ、現状のカメラ関連資産を活用するところから始めたいと思います。