1万円で買えるEマウントレンズ - シグマ 19mm F2.8 EX DN購入

今年はカメラの年にする、というわけでとりあえずNEX-5用にシグマ 19mm F2.8 EX DNを購入しました。
DSC_0001.JPG
そばにあったNEX-5RNEX-6のボディにも惹かれましたが、これはそのうち、ということで購入して早速してNEX-5に付けて撮影…したんですが、ミスでカードをフォーマットをかけてしまい、一部しか残らずorz

基本的にはDPx Merillシリーズのレンズを転用したもので、30mmのモデルもあります。30mmは純正のマクロが出ているので、そちらを狙いたいと思い、19mmの方だけを購入しました。19mm、30mmともに量販店でもポイント還元を考慮すると1万円程度で購入できるようになり、非常に買いやすいレンズです。それでいてEXの名を持っています。
DSC_0002.JPG

鏡筒の質感などはややプラスチッキーな感じもありますが、フォーカスリングのトルク感やフードの取り付け時のカッチリ感などは非常に良い感じ。一眼レフで使ってるNikonが割とこういうところにこだわりがないメーカーなのでちょっと感動してしまいました。
DSC_0003.JPG

広角の単焦点レンズを買うのって初めてなんですが、都心の明るいライトアップを散歩したりするのにいいかもしれません。実質28mmなら、なんとかシャッタースピード分の1になるので止まるし。

DSC06660.JPG

DSC06667.JPG

DSC06656.JPG

DSC06664.JPG

で、今日は何故かこんなものも買ってしまったのでした。
DSC06804.JPG