SONY NEX-5RL(NEX-5Rパワーズームレンズキット ブラック)購入、ファーストインプレッション

NEX-6良いって言ってたじゃねーか!…って突っ込みがあるかどうかはわかりませんが、Fマウントをまだ使うことにしたので、Eマウントはシステムとしてのコンパクトさを生かしたレンズをメインに使っていくことになり、そうなるとボディが小さい5の方が良いよね、という結論になりました。

子供撮影用カメラとして妻が主に使っている初代NEX-5の買い替えです。NEX-5Rなら動き回る子供にもハイブリッドAFで追従できるようになる、と期待したいところ(まだ未検証)。そして、僕はNEX-5単焦点レンズを付けて持ち歩くことになると思います。つまり、こうして購入レビュー書いてますが、僕はメインでは使わないという。
DSC07077.JPG
色はNEX-5と同じ黒にしました。Eマウントのレンズは銀色か黒で、最近は黒に行く流れに見えたので、ボディもそれに合わせることにしました。また、NEX-5Nからですが、ボディの端が斜めにカットされていて、薄く見えるようになっています。まあ、実際のボディサイズはNEX-5からほとんど変わっていないのですが。


キットレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650はレンズの鏡筒に対してかなり細い40.5mmという微妙なフィルタ径で、バヨネット式フードも付かないので、どうやってレンズを保護するか悩んだのですが、箱を開けたときのコンパクトさに感動したので、なるべく長くならないように最低限のプロテクタを付けるだけにしました。プロテクタはKenkoのPRO1D NX。
DSC07076.JPG


レンズキャップを付けるとこんな感じ。妻曰く、「このレンズキャップは外しやすくて良い」とのこと。言われてみると、軽い力で外せる気がします。その観点はなかったなぁ。
DSC07079.JPG


バリアングル液晶は180度回転し、自分撮りも可能なタイプになりました。液晶の動きもNEX-5比ではかなり軽くなって良い感じ。
DSC07075.JPG


「パワーズーム」なので、ズームリングはかなり軽いものになっています。また、スライド式のズームレバーもあります。ズームレバーの方は等速でズーミングができるので、動画撮影時に便利、らしい。
DSC07078.JPG


で、買ってそのまま撮影にお台場に行ってきたので、写真の上手い下手は忘れていただいて、何枚か写真を。写真は全部キットレンズで撮影したものです。また、購入してそのままなので、ファームウェアのバージョンは1.00です。

ガンダムです。16mm(35mm換算で24mm)の広角は良いですねぇ。個人的にはコンデジの25mm相当までなので、実は微妙に未体験の広角。
DSC17063


お台場ガンダムが「常設」になったのは良いことだと思いますが、バックにダイバーシティがあって、どうしても建物が映り込んでしまうのはいかがなものかと思うところがあります。お台場・潮風公園の時はバックに夕日が入って良かったんだけどなぁ。
DSC17079


超解像ズーム(画像処理をかけたデジタルズーム)の最大倍率である2倍、100mm(35mm換算150mm)相当にしてフジテレビ本社ビル。割と解像感があります。
DSC17051
ただ、シームレスにデジタルズームになるのは、家電メーカーらしいアプローチですが、ちょっと気持ち悪いような気もします。あと、24mm、28mm、35mm、50mm相当の画角のステップズームとか、デジタルズームに入る前に一回止まるとか、そういう設定が欲しい感じ。


ヒストリーガレージのデロリアンです。
DSC17110DSC17112
NEX、実は使い慣れてないのでとりあえず自動設定で使ってたんですが、ISO AUTOでもサクッとISO感度3200相当まであげてくれます。1/30と手ぶれしないシャッタースピードに抑えてくれてはいますが、結構ダイナミックレンジは落ちてる感じ。ヒストリーガレージ、昔は一回にTS020が置いてあったと思ったんですが、どこに行ったんでしょうか。


今年に入ってから何回カメラを持って行ったかなぁ、という気もしてだんだん飽きてきた国際フォーラム。
DSC17156DSC17168
感度も上げ気味なので、等倍にすると解像感はそれほどでもないような感じですが、歪曲補正がかなり効いていて歪んだ感じがないので、ぱっと見は良い感じに写っています。この歪曲補正ですが、結構強烈に効いているのがVer1.00のファームウェアだと起動時にわかります。あと、NEX-5では効かず、NEX-5N世代以降でファームウェアアップデートが必要とのこと。超広角とかでもない限り歪みって嬉しくないものなので、歪曲補正は非常に嬉しい。


周りですごい勢いで買ってる現行NEXですが、売れてるだけあって非常に良いです。NEX-5からの買い替えなので、レスポンスの良さが圧倒的に違う。シャッター音もソリッドな感じで高級感アップ(これもNEX-5比)。小さくなった標準ズームは、画質はそれなりではありますが、マイクロフォーサーズとも充分に戦えるサイズになりましたし、広角が16mm(35mm換算24mm相当)からスタートするのは魅力です。

あとは妻が日々使う中で、どれほどAF高速化の恩恵を受けられるのかが気になるところ。とりあえず僕は旧型のNEX-5に2本の単焦点レンズを取っ替え引っ替えしながら、Eマウントを楽しむことになりそうですが、たまには借りて持ち出して使いこなせるようにしていきたいところです。