Nikon D7100とSONY NEX-3NとサイバーショットとCOOLPIX AとCOOLPIX P330

なんか溜まっちゃったのだけど、一気に感想書くぜ。

D5100を買うとき、D7000にするか悩んだんですが、思ったよりも早くD7100が出てきて、画質への影響が大きいローパスフィルターを外してきたので、「とりあえず」D5100にしておいて良かったなぁ、と正直に思いました。D3200、D5200とNikonがやってきたAPS-C機での高画素への挑戦、の完成形として期待できます。デジタル一眼レフカメラって、センサについて言えば絶対に後に出たモデルの方がいい(意図的にローエンドに旧型のセンサを使った場合を除く)ので、安いモデルから順に開発したのは正解だと思います。

発売済のAPS-Cセンサ搭載の2400万画素機の中で、D5200の高感度性能が良いとされる一方、α77、NEX-7D3200辺りの時期の2400万画素クラスのセンサって、高感度性能の点では評判が良くないので、α77やNEX-7は素性の良いセンサが出来たらさっさと世代交代しても良い気がします。

高画素化すると、そんな画素数いらない、画素ピッチが小さくなって高感度が、という話が出るんですけど、結局は製造技術の進歩がこれらを解決してしまう、というのがデジカメの進化の歴史なんですよねぇ。

海外では発表済だったNEX-3Nが発表に。ファストハイブリッドAFなしですが、NEX-F3がフラッシュ内蔵になった代わりに割と大柄だったのと比較すると、フラッシュ内蔵で軽量、というのがウリ。その代わりEVFは付きません。シャッターボタンと一体化したズームレバーなど、初心者を意識した作り。

正直、デザインが野暮ったい感じがするんですよねぇ。NEX-C3は割と良かったですけど、F3以降、NEXの3のラインは男性ユーザを取り込もうとして中途半端になっている印象。あと、ズームレバーっているのかな。やっぱりレンズ交換式カメラの楽しさって、ズームリングやピントリングの操作感だと思うんですよ。それは、コンパクトデジカメよりちょっと良いカメラを使ってみたい、という人も一緒なんじゃないかなぁ。違うのかなぁ。

20mmの単焦点SIGMAの19mmと近い焦点距離ですが、薄型のパンケーキなのが魅力。去年発売されたNEXの純正単焦点はそれなりの値段はするものの、画質の評判は良いようなので、期待してもいいのかも。

CP+のタイミングでは発表されなかったミドルレンジのサイバーショットが一気に発表。高倍率ズームのHX300はキヤノンのSX150に対抗して50倍ズーム、1200mm相当に、WX300はこれまでのHX30Vを置き換えるような20倍ズームに、防水のTX30は防水性能がアップしています。

HX300はデカいので別にいいかなぁ、という感じ。レンズはキヤノンのヤツと同じですかね。

WX300はデザインも良いし、色も派手だし、いいかなぁ、と思ったんですけど、ソニービルで触ってみたら、結構もっさりで液晶も視野角が狭くてがっかり。小さいとズームレンズ駆動用のモーターのトルクがなくなるんだと思うんですが、ちょっとツラい。サイズは本当に小さくてビックリするんですけど、軽すぎて望遠側は止まりそうな気がしない。これはモデル末期のFinePix F900EXR狙いかなぁ。

TX30は、とにもかくにもオレンジです。妻用としてはありかもしれませんが、防水の2桁TXシリーズってなかなか値段下がらないんですよねぇ。

ニコンから出たAPS-CDXフォーマット)の高級コンデジ。大きな撮像素子のカメラというと、Cybershot RX1、FUJIFILM X100S、SIGMA DPx Merillシリーズなど、カメラカメラしたデザインのモデルが多いため、普通のコンデジのようなデザインや小さく画質に不安を感じるレンズ、サンプル画像の解像感の低さ(少なくともカリカリ感はない)など、高画質を求める人たちのあまり評判は良くない感じ。

でも、スペックを見ていくと実はすごくて、これまでの大きな撮像素子の高級コンパクトデジカメとは一線を画すコンセプトで作られた製品であることがわかります。

  • 重さは約300g、レンズ収納時の厚みは約40mm
  • レンズバリア搭載

単焦点ではありますが、サイズも小さく、レンズバリア付きでレンズキャップの取り外しが不要なので普通のコンデジのように持ち運べて使えるという。

いいですよねぇ。レンズキャップってやっぱり不便で邪魔なものなので、カメラの使い方が変わると思うんですよ。実用性を重視した仕様は質実剛健Nikonならでは、という感じ。スタート時の価格は12万円前後、らしいですが、65000円くらいまで落ちたらアリかもなぁ。

Powershot Sシリーズのライバルのフリして実は1/2.3型センサで、なおかつモデル末期には安売りまでしちゃうので、実は幅広いユーザに使われている可能性が高いCOOLPIX P3x0シリーズです。P310は15000円くらいになってた気がするので、この値段だったら普通のコンデジ欲しい人に迷わず薦めますよね。F1.8は室内撮りに便利だし。

今度はPowershot Sシリーズと同等の1/1.7型センサに。レンズスペックではS110に買ってます。画素数CMOSセンサであることなどはPowershot S110と一緒なので、もしかしてセンサはキヤノン製なのでしょうか。サイズ的に動作レスポンスが期待できないので、たぶん候補には入らないかなぁ。

結構気になる製品が多いのですが、全体的に、どうしてCP+に合わせて発表しなかったの?という感じがします。