Picasa for MacにAVCHD(mts)動画を認識させる方法

我が家ではAVCHD対応のカメラとしてNEXが2台(NEX-5/NEX-5R)、サイバーショットが1台(DSC-HX5V)あるんですが、MacPicasaAVCHDの動画を認識してくれません。Windowsだと認識してくれるのですが。

WindowsでもOSのバージョンによっては標準では認識してくれず、公式のFAQにはDirectShowのCodecPack入れろ、という指示があります。

調べてみると、Picasaの動画ファイルの認識は基本的にOSが対応しているかが全て、ということになるらしい。そのため、Winodwsの場合はDirectShowでmtsを認識、再生できるようにすればいいわけです。

同様に考えると、「MacではQuickTimeAVCHDの動画を認識できればいい」という予測が立ちます。

というわけで調べてみると、以下のような記事が見つかりました。

前半はHandBrakeの紹介なんですけど、最後にPanasonicがプロ向けに配っているAVCCAM Importerというソフトウェアの紹介が出てきます。AVCCAM ImporterはAVCCAMで撮影した動画をQuickTimeで直接再生できるようにするQuickTimeプラグインで、AVCCAMはPanasonicが作っているAVCHD規格の業務用モデルのことなので、AVCCAM Importerはつまり「AVCHDカメラで撮影した動画をQuickTimeで直接再生できるようにするQuickTimeプラグイン」ということになるわけです。

対応OSとしてはLionもMountain Lionも非対応になっていますが、とりあえず手元のMountain Lion環境ではインストールしてQuickTime XでMTSが再生できるようになりました。ただ、Panasonicの保証は当然ないので、自己責任でインストールください。

で、AVCCAM Importerをインストールした状態でPicasaから写真・動画ライブラリを保存しているフォルダを再度スキャンさせると、ちゃんとMTSファイルを認識し、プレビューも出来るようになりました。大成功キタコレ。

これでAVCHD動画もPicasa for Macで管理できるようになりました。ずーっと困っていたのでありがたい。