今さらですが桜の話を〜その2 NEX-5Rで夜の浅草を撮る〜

3/22(金)の翌日、3/23(土)は午後は曇っていたんですが、夜桜狙いで出かけました。この日はNEX。ただしレンズはNikkor
IMG_1187

この日は毎年のように行っている隅田公園を目的地として行ったのですが、途中で思ったよりも空が青くなってきたので上野公園に。人だらけでした。
DSC00598

で、暗くなってきたタイミングで浅草へ向かい、隅田川方面へ。Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dはオートフォーカスレンズなのですが、絞りとフォーカスは手動での制御が可能なので、普通にMFレンズとして使用することができます。F1.8と明るいレンズを生かし、シャッタースピードを1/80程度に固定して撮影しました。ISO3200まで自動で感度が上がり、さらにそれなりに撮れるNEX-5Rとの組み合わせで、非常に楽しく夜の街を撮影することができました。
DSC00701
DSC00744
DSC00790
DSC00808
隅田公園、いつもは露店がいっぱいあって食い物の調達には困らなかったのですが、満開のタイミングが早かったのか、警察が頑張って取り締まったのか、ほとんどいませんでした。花見で騒いでる人も少なく、静かに桜とスカイツリーの組み合わせを楽しめました。

夜桜を満喫したあとはそのまま雷門方面へ向かい、そのまま田原町まで散歩。
DSC00848
DSC00870
DSC00881
DSC00888
DSC00911

明るい単焦点レンズを持って夜の街を歩く楽しさを実感した1日でした。そして、もっと良い単焦点レンズ欲しいなぁ、と思いました。ツァイスとかね。