レンズをドレスアップ?してみた

僕が持ってるレンズのうち、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dとシグマ 30mm F2.8 EX DN(旧型)の2本はレンズフードが付属しておらず、純正のオプションとしても用意されていません。ちょっと不格好なのでフィルタ用の溝に取り付けるタイプのフードを買って取り付けてみました。
DSC01305.JPG
購入は八仙堂さん。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dには標準用レンズフード ねじ込み式 Φ52mmを、30mm F2.8 EX DNには新型レンズフード ねじ込み式 Φ46mmを購入。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dの方はMCプロテクタの前に付けちゃってるのと、基本的にマウントアダプタ経由でEマウントのレンズとして使ってるので、結構ゴテゴテした感じの見た目になってますが、これもまた良し。
DSC01307.JPG
30mm F2.8 EX DNの方はフードの外径とレンズ鏡筒の太さが揃っており、どちらもマットな質感の黒なので、素直にカッコいいです。このフードがカッコいいこともあり、NEX-5には普段30mmが付いてます。
DSC01306.JPG
画質への影響はよくわかりませんが、見た目的にはどちらも満足。

これもカメラの楽しみの1つ、らしい。

八仙堂さんでは一緒にMinolta MC、MDレンズーSONY NEX Eマウント用 マウントアダプターも購入したのですが、これは実家にあるミノルタSRマウントのレンズ群を取り付けて遊ぶためのもの。ゴールデンウィークのお楽しみ。