SONY ハイブリッドイヤーピース LLサイズ EP-EX11LL

DSC07484.JPG
ソニーカナル型イヤホンのイヤーピースは、初代MDR-EX70からMDR-EX90くらいまでに使われた初期のタイプと、MDR-EX700の時に作られたハイブリッドイヤーピースと呼ばれるタイプ、ハイブリッドイヤーピースにスポンジを詰めたノイズアイソレーションイヤーピースの3種類があり、このうちハイブリッドイヤーピースはMDR-EX700の時に7種類の形状が作られました(基本はSMLの3種類)。しかし、一般にはSS、S、M、Lの4種類しかスペアが販売されておらず、残りのML、MS、LLは部品扱いで購入しなければならなかったのですが、ついにLLが一般的なスペアとして販売開始!

前にeイヤホンさんで単体売ってるのを1セット買ってかなり気に入っていたものの(現在はeイヤホンでは扱ってないはずです)、なくしてしまった自分にとっては、ついに「この時が来た」という気分。たまたまヨドバシで見つけて、もう在庫買い占めちゃおうかと思ったくらいですが、とりあえずEP-EX11LL/Bを2つ、4セット分(MDR-EX800ST用とMDR-XB90EX用とそれぞれの予備)を買ってきました。この7種類のイヤーピース、アルファベットが2つあるものは、最初がサイズ、次が長さ、になります。

つまり、SSは「Small Short」、LLは「Large Long」の略。LLサイズは太さはLサイズと同じで長さが長いタイプ、ということになります。イヤーピースは耳の大きさで決まるので、普段Lサイズだけど奥まで入る感覚がなかった、という人にしかオススメできないのですが、この調子でMSやMLも販売されるといいですよねぇ。とりあえず、MLが出たらちょっと欲しいかなぁ。

写真を見てもわかる通り、普通に買えば500円しないものです。Amazonは発売直後の特需で在庫がないので、現時点では購入に注意が必要な状態なのでお気を付けください。