気になるものリスト、2013年夏

ボーナスの時期だし、リストアップしておこう。

まず、オーディオ関連だと、下記の3つでしょうか。

SBH50はBluetoothオーディオレシーバー。愛用しているAT-PHA05BT買い換えの最有力候補。これは迷わず行ってもいいような気がする。

UE900はUltimateEarsの民生用ハイエンドイヤホン。これまでのUltimateEarsのハイエンド、TripleFi 10はあまり好みじゃなかったんですが、UE900はすっかり傾向が変わり、低音が少し抑えられ、高解像度で広い音場、という自分好みの音。お値段39800円は、これまで手を出したことのない価格帯ですが、そのうち決心したい一品。

BOSE SoundLink Miniはバッテリ内蔵のBluetoothスピーカー。サイズ的には割とコンパクトな方ですが、重さずっしり。音も低音が強調されたいわゆる「BOSEサウンド」ではあるものの、低音以外も良く鳴っていて非常に好印象。 Bluetoothスピーカーの使い道がない、というのが最大の問題。

カメラ関連は、レンズマウントをどうするか問題、にはある程度決着が付きつつあります。

NikonがNikon1マウントに注力していてDXフォーマットがやや放置気味なのと、サイズ的に持ち出す頻度がどうしても上がらないのでミラーレスをメインにする方針。Nikon1も気になりましたが、やっぱりEマウント(NEX)をメインに据えるかなぁ、というところ。春に買ったNEX-5Rは妻用なので、自分用にNEX-6を買うか、もう1台NEX-5Rを買うか。

6と5Rのどちらがいいか、というのは結構悩みどころだし、同じ世代のボディを2台買うのはなぁ、というところも悩んでたりする。踏ん切り付かず。

PC関連は、やっぱり気になるモバイルPC。Haswell搭載MacBook AirVAIO Proで盛り上がりつつある11インチモバイルノートPCは、物欲的には非常に魅力的なデバイスでありますが、仕事場に私物のPCを持ち込んではいけないことになっているので、使用頻度としては上がらないことが確実。まあ、いいか、という感じ。

まあ、買う決心が付くまではうだうだ悩むさ。