どんなUSBキーボードも強引にBluetoothキーボードに変換する『EneBRICK』

Cerevoさんの次回作は、どんなUSBキーボードも強引にBluetoothキーボードに変換する『EneBRICK』というガジェットなのだそう。

USB系の変換商品って結構色々あって面白いですよねぇ。USBデバイスをワイヤレスにするとか、光学ドライブを共有するUSBケーブルとか。

この『EneBRICK』もそういったアイデア変換ガジェットの一種で、USBキーボードを繋ぐとタブレットスマホからBluetoothキーボードとして見えるようになるようです。バッテリも内蔵しているので、当然外で使えます。

HHKRealForceが例に挙がってますが、Kinesisとか、Unicomp製のバックスプリング式キーボードとか、絶対にワイヤレス版なんか出るわけなくて、なおかつデカいキーボードをスタバでドヤリングすると非常に楽しそうです。スタバでiPadとKinesysの組み合わせは是非とも絵的に見たいです。

僕は日本語キー配列じゃないとダメなのでこれらは持ってませんが、PS/2-USB変換を噛ませて古いキーボードを使ってみたいですねぇ。値段次第なところもありますが、元キーボードマニアとしては、5000円くらいなら買っちゃうかなぁ、と。