妻が使っていたiPad2が返ってきたので使ってみる

DSC08252.JPG
妻がまだガラケーを使っていた頃、PCを起動せずにインターネットを見たり、(Eye-Fiで自動アップデートされた)Flickrの写真を見たりするのに使っていたiPad2ですが、iPhone5を買ってこれらが携帯電話で出来るようになってからめっきり使わなくなっていたようなので、返してもらいました。妻のメールアカウントなどを削除し、自分のを入れて使っています。

やっぱり携帯電話世代の妻は、スマートフォンタブレットの使い分けなんかしないんだよなぁ、と思ったわけですが、それはそれ。

で、久しぶりにiPad2を使い始めたわけですけど、iPhone5Bluetoothテザリングが出来るようになり、外でも使えるようになったため、割と便利に使えそうな気がしてきました。混んでる電車だと使う気になりませんが、空いた電車に20-30分以上乗るときにはiPhoneの画面をのぞき込むよりずっと快適です。ゆっくり座れる移動ならば、スマートフォンよりタブレットが良くて、タクシー移動が多いセレブな人が「iPhoneよりiPadが良い」と言っている理由も納得できます。

そして、これまで自分用のタブレットとして使ってきたNexus7と比較したときの圧倒的な快適さ。全体的にもったりした感じのNexus7からすると、iPad2のブラウザや反応の良さは感動すら覚えます。iPad2はCPUも遅く、メモリも少ないので、アプリ起動時に引っかかったりすることもあるんですけど、GPUはNexus7のTegra3よりずっと高速なので、これが効いてる感じでしょうか。

iPad2ってSoCとメモリ容量はiPad miniと一緒なので、Nexus7とiPad miniも同じくらい違うわけで、値上がる前の約9000円の差なら、やっぱり圧倒的にiPad miniかなぁ、と思わざるを得ません。今の価格差でも、iPad miniの方が総合的に幸せになれる気がします。日常的に使うタブレットならウェルバランスな端末ですよねぇ、iPad mini

家の中ではどれくらい使うかわかりませんが、こんな感じでワイヤレスサブディスプレイとして使うことも、エアコンの効きが良い居間でブログを書いたりするときにはありそうです。このサブディスプレイ用途については、AndroidよりもiPadの方が選択肢が多いので、iPad系の方が有利。
DSC08251.JPG

このままiPad2を使い続けて、軽くなるという噂の次世代フルサイズiPadを待つことにします。まあ、出ても買い替えはしないだろうけど。