モバイル三脚UltraPod DigitalとUltraPod mini

NEXと一緒に使う「ミニ三脚」として、昔UltraPod miniというのを買って持っていたのを思い出して、その大型版であるUltraPod Digitalを買ってみました。NEX-5Rが載ってる灰色の方がUltraPod Digital、Powershot S95が載ってるのがUltraPod mini。
DSC08085.JPG

UltraPod IIとUltraPod Digitalは同じモノの色違い(僕はDigitalを買ったのですが、しっかりとUltraPod IIと書いてありました)で、耐荷重1.3kg。スペック的にはNEX+高倍率ズームor望遠ズームくらいまではイケるようです(重量バランス的にはあまり載せたくない感じですが)。UltraPod miniはコンデジ向けに小型化したもので、公式には耐荷重表記はなし。

サイズ感はこんな感じ。雲台も含めて全部樹脂製で、金属ではないのでどちらも非常に軽量。それでいて、しっかりとした剛性感がある不思議。雲台の固定や調整はそれほどラクではありませんが、UltraPod Digitalの方でもまあ、なんとか鞄に入れっぱなしにしておけるサイズだと思います。
DSC08090.JPG

この三脚の肝は、青色のテープです。所謂、マジックテープになっていて、これで柱とか木とか手すりとかに固定できるのです。例えばこんな感じに。
カメラロール-1164カメラロール-1165

で、これくらいは止まります(写真にセンサーゴミが写ってますがorz)。
DSC07889.JPG
DSC07874.JPG
DSC07918.JPG

入手性、という点ではカメラ屋やAmazonでは扱ってませんが(マーケットプレイスでは一応あるが、、、)、アウトドア系のショップには置いてあるようです。通販で購入したい場合は楽天などで探すと良さそう。

鞄の中に入れっぱなしにする三脚として、NEXクラスまで対応する三脚としては割と使い勝手の良いものだと思います。