NEX-6(ボディのみ)を注文した

「半年後には手にして使っている可能性は高い」 って書いてからもう10ヶ月も経ってしまいました。

まあ、同世代のNEX-5Rにも手を出したので、ここまで悩んだことはご容赦いただきたい(誰に?)。でもNEX-5Rは妻のメインカメラとして活躍中。

- SONY NEX-5RL(NEX-5Rパワーズームレンズキット ブラック)購入、ファーストインプレッション - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition-

さて自分用をどうしよう、と悩み続けていたのですが、NEX-6購入のネックになっていたのはレンズです。これまでの標準ズームレンズであるSELP1650やSEL1855は画質的にも、画角的にも中途半端。SIGMA単焦点レンズを買って使うようになってからは特に画質面への不満が高まりました。

そんな中、やっと発表されたツァイス標準ズームのSEL1670Z。サイズや画角も含めて、これぞ待っていたスペックのレンズ、というわけで、ソニービルで実物を確認して予約。そうなると、さすがに初代NEX-5に組み合わせるというのはあり得ませんし、当然ボディもそれに合うものを新調しなくてはなりません。

こうなったらもうEマウントに移行しよう、ということでNEX-6のダブルズームキットに行こうとしたんですが、ゆっくりしているうちに大手の値段が上がってしまったこと、iPhone5Sがドコモから出る、という報道によって今年もiPhoneを買い替える可能性が高くなったこともあり、予算的にも、まずはボディだけを購入し、望遠レンズは別途考えることにしました。

55mmのZEISSフィルターも注文し、順調にSEL1670Zを迎える準備は進んでるんですが、問題はこのレンズがいつ届くかですよねぇ。レンズが届くまではSEL1855とか、SIGMA単焦点2本(19mmと30mm)を付けて使うことになりそうです。

Eマウントレンズ、今回先延ばしにした望遠も気になりますが、ブラックモデルが出たSEL50F18も気になります。このSEL50F18、画質に対する評判はえらく高いのですよねぇ。

今年はカメラの年、と言いつつ大物に手を出さなかったのはメインのマウントを決めかねていたからですが、いざ決まれば順番に買うだけです。