iPhone5S/5C発表

リーク情報ほとんどそのまんま、というパターンも慣れてきました。ただ、今回は公式のライブビデオ配信がなかったのが残念です。

僕個人としては、とりあえずドコモから出るので今のガラケーを機種変更する予定です。

これで2台持ち解消。ただ、条件はあって、今の @docomo.ne.jp のメールアドレスをMMSに継承できないと困ります。

この辺りは予約開始までに情報が発表されていくと思うのでチェックしていきます。

端末自体は、中国向けを意識してるっぽいですよねぇ。新色のゴールドとか、カラー展開の廉価機種となる5Cとか。

5Cは歩留まりが悪かったとされるiPhone5の中身はほぼそのままに外装をカラフルなプラボディに変えたモデルなので、僕は基本的に興味なし。5Sはメモリなどの詳細、大型化しつつも画素数はそのままにしたカメラ、ホームボタンと統合された指紋認証、などがハイライトでしょうか。目新しさはないですが、着実に使い勝手や性能を向上させたモデルですね。

カラバリは黒の側面が暗めのグレーになり、4/4Sのイメージに近くなりました。塗装が剥げやすいと問題になった5の反省を踏まえた結果かと思いますが、写真で見る限り悪くない感じ。今回も飽きずに黒系を買うことになりそうです。

容量もこれまでと変わらず。32GBにするか、思い切って64GBにするかはちょっと悩みどころ。

とりあえず、容量以外は購入方針が決まったのであとは端末代金や料金体系、メールアドレスの扱いなどの情報を調べつつ、予約開始に備えることにします。

<追記>
結局、予約を開始するのはiPhone5cだけで、iPhone5sは予約なしで販売開始とのこと。予約して1〜2週間待つけど落ち着いて入手できるつもりだったので予想外。さて、どうするか。

僕のTwitterのTLは当然5s狙いの人が多いイメージで、手持ちの5と性能が変わらない5cを狙ってる人は少ないのですが、実際に売れるのはどっちなんでしょうかねぇ。