NTTドコモ iPhone 5s スペースグレイ 32GB購入〜その1 理由を語ろう〜


DSC01556.JPG
SPモードメールが使えるようになる10月になったらドコモのガラケーからiPhone5sに機種変更する、という宣言通り、買ってきました。色は毎年お決まりの黒系(スペースグレイ)、容量もいつも通り32GBです。来年また買い替えるかもしれないからね。

端末そのものについては実際に使いつつ今後ネタにしていくとして、今回は購入理由をグダグダと語ります。

iPhone3GSを購入して以来、毎年iPhoneを買い替えているんですけど、それぞれ以下のように理由があってのもの。

なんだかんだで、回線関連がありつつも新機種に魅力を感じてのものだったわけですが、端末としてiPhone5には何も不満はありません。お決まりのOSアップデートの動作速度低下もiOS7では全くありませんでしたし、店頭でiPhone5sを触ったあともiPhone5に不満は感じませんでした。

一方で、ガラケーとの2台持ちはiPhoneのバッテリの持ちの向上と、外付けバッテリの低価格化によって、その必要性がどんどんなくなり、2台持ちそのものが非常に面倒になってきていました。

さらに、iPhone4Sの時にソフトバンクからMNPしたauの回線が今月解約月を迎えます。そうなると、iPhone5をそのまま使い続けるよりも、普段持ちの携帯電話はドコモのiPhone5sに集約してしまい、auの回線は解約するなりMNPするなりしてしまった方が良いのではないか、という結論に達した、というわけ。

懸念だったドコモの端末一括価格も、結局80000円弱、という値段に落ち着いたのも大きかったです。まあ、高いですけど。

au iPhone5からドコモiPhone5sへの移行では、メールを読み書きするアプリが変わる以外はそのまま環境が引き継がれます。ケースも、結構汚くなったので買い替えるつもりですが、とりあえずは流用しています。4から4Sの時のように、ボタンの位置がずれるようなこともありません。

auiPhone5はいつも通りに売っちゃう予定、、、で、auの回線はMNPする予定なんですが、どうするのが良いでしょうか?MNPは月末までは待ってみるか。