2014年の抱負と買い物計画

DSC03065.JPG
あけましておめでとうございます。今年もあんまり変わらずに行くつもりです。

去年は「写真を撮る」というのを新年の抱負として挙げ、無事達成しました。

NEX-5と各種単焦点レンズの組み合わせで少しずつ写真を撮る機会を増やしていき、NEX-6とSEL1670Zの組み合わせを購入して完全復活。今年も写真を撮ることは継続していきたいので、継続的に写真関連の機材は購入することになりそうです。

とりあえず、今望遠側が弱いので、これをなんとかしたい…のですが、画質とのバランスでどれくらいの重さまで許容できるか、どの程度の焦点距離が必要か、という点も含めて色々と未知なので、少しずつ考えていきたい。また父親にレンズを借りて試してみるかな。

PC関連は、今年はメインのノートPC(Retina MBP 15" mid2012)、モバイルノートPC(ThinkPad X220)、デスクトップPC(SandyBridge自作機)の買い換え予定は今のところなし。妻のMacBook Pro 15" mid2010も、壊れなければ更新は不要でしょう。Atom D510というかなり古いプラットフォームを使っている録画機兼ファイルサーバは、(去年も同じこと言ってましたが)いい加減更新したいところではありますが、全体としては大きな変化がない年になると思います。

スマートフォンは、「ドコモのiPhone」という理想型が手に入ったので、更新予定がありません。ドコモの携帯メールがIMAPになったので、iPhoneAndroidをその日の気分でスイッチする生活は、ちょっと憧れますが、持ち歩く携帯電話はやっぱり一台に限る。

タブレットは、、、いらないかな。気の迷いで8インチはWindows機は逝っちゃうかもしれないけど、本当に欲しいのは「小さいキーボード付き端末」であり、タブレットはその代用品でしかない、っていうのが僕のスタンス。

AV関連は、去年は地味にヘッドフォンアンプを買い換えたのですが、今年は特に予定なし。物入れにしまっているスピーカーすら出せない今の状況では大型の機材の買い換えなどあり得ません。

最後に今年の抱負ですが、「現状持ってる機材・機器をきちんと活用する機会を作る一方、不要なものは処分する」ってのを考えています。

地味ですね。

社会人になってから(デスクトップPCとディスプレイは適宜処分しているものの)買い続けた機材・機器は、整理して収納することが不可能なレベルに達しているので、不要なものはちゃんと処分して、新しいものを余裕を持って迎え入れられるようにしていきたいなぁ、と思うところであります。