浜松町 世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ

今まで行ったことがなかった浜松町の世界貿易センタービルの展望台「シーサイド・トップ」。40階と高さはそれなりですが、立地が良いのでなかなか見応えのある夜景スポットと言えます。

照明も落としてあり、三脚使用可、ということで、三脚を持ち込んでじっくり撮影、という方もいらっしゃいましたが、僕はポケット三脚しか持ってなかったので三脚とフードでうまいこと角度を工夫しながら撮影しました。リモコンも持ってなかったんだよなぁ。

世界貿易センタービルの夜景の見所はやはり東京タワー。根本からしっかり撮影できます。
DSC04837.JPG

NEX-6と一緒に持って行ったD5200+18-200VRの組み合わせで、もっと寄ってみたものを撮影してみましたが、解像感はいまいち。高倍率ズームだとこんなもんですかねぇ。
DSC_2088.JPG

海側。お台場方面は東京ガスと某電機メーカーの本社ビルが邪魔をしております。
DSC04812.JPG

こちらも望遠で狙ってみました。見えている観覧車はおそらく葛西臨海公園のもの。
DSC_2111.JPG

なんだかんだで、どの展望台からも見えるスカイツリーってやっぱりすごいなぁ、と思うわけです。ここは割と近いけど。
DSC04829.JPG

夜景写真というと、広角でドーン、って感じのイメージが強いのですけど、望遠で切り取るの面白いかもしれないなぁ、と思いました。