Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

鞄入れっぱなしの三脚として、同じマンフロットのポケット三脚を使っていたんですが、NEX-6とSEL1670Zの組み合わせだと見事にお辞儀してしまうので、入れっぱなしにできるサイズのミニ三脚を買ってみました。
DSC08630.JPG
自由雲台内蔵で、足の広げ方も調整できないミニ三脚ですが、作りはしっかりしており、NEX-6とSEL1670Zの組み合わせはもちろん、D5100と18200VRの組み合わせでも大丈夫。
DSC08635.JPG
なお、三脚の使い方の基本らしいのですが、3本ある脚のうち1本をレンズに沿って前に出しておかないと、バランスが崩れます。

自由雲台は雲台の下に付いた赤いスイッチを押してる間はロックが外れる、という仕組み。それほどスムーズとは言えない動きですが、機能として必要充分。
DSC08631.JPG
値段も結構安く、ミラーレスなら大きめのレンズでも大丈夫ですので、オススメです。