雪を防水デジカメで撮ってみる

関東でこんなに雪が降ったのはどれだけ久しぶりなんだろう。で、床屋に行くために外に出たので防水デジカメのOLYMPUS STYLUS TG-625を持って出ました。
P2080015.JPG
P2080020.JPG
P2080024.JPG
手持ちのレンズ交換式カメラは防塵防滴ではないので怖くて持ち出せず。完全防備の防水デジカメの出番となりました。

TG-625は1/2.3型の裏面照射型CMOSでレンズも暗い屈曲光学系採用のコンパクトデジカメなのですが、ホワイトバランスやAFは優秀で高感度になっても雰囲気が残るのでお気に入りです。
DSC08682.JPG
また、気分的なものだと思うのですが、街中で取り出して撮るときの障壁、みたいなのがレンズが飛び出ない屈曲光学系では低いような気がします。これは最初に買ったデジカメがDiMAGE Xだというのもあるかもしれません。携帯のカメラでみんな写真を撮るようになったのも、常に持っている、というのと同時に、レンズというカメラを象徴するデバイスが目立たないからなのかもしれません。

この調子で画質が良くなるならTG-2を買うのもいいかもなぁ。