NTTドコモ Eye-Fiカード 01(ムック「"カワイイ”をシェアする写真術」付録)

4GBのEye-Fiカードが1890円で手に入る、ということでちょっと話題になっていたこのムック本。Amazonでは売り切れですが、会社帰りの書店では普通に売っていたので買ってみました。
DSC08701.JPG
Androidの専用アプリに転送するだけ、となっていますが、これはPCレスで運用した場合の話で、PCにEye-Fi Centerをダウンロードし、初期セットアップを行うことで上の写真の右側に写っているEye-Fi Mobile X2相当の機能を持った4GBのカードとして使用でき、PCやFlickrなどの写真共有サービスへの転送機能が利用できます。

現状、PC転送機能を持ったEye-FiカードはEye-Fi Pro X2 16GBしか販売されておらず、Eye-Fi Mobiはパソコンへ直接転送することはできませんと明記されているので、 廉価版のEye-Fi X2カードとしても貴重。Eye-Fiは全てのカメラに挿しておき、全てをEye-Fi経由でPCと写真共有サービスに転送してこそ価値が出るもの。

容量は小さいものの、非常に安いので、サブのコンデジなどに挿しておくカードとして最適。

ちょうど、最初に買ったEye-Fi Video(下の写真)が壊れていることに気づいたところだったので、良い買い物でした。
P2260001.JPG

既に、Amazonでは売り切れ状態ですので、書店店頭で見つけたら迷わず購入することをオススメします。僕ももう一回売ってるの見つけたら買っておこうっと。