断捨離の進捗どうでしょう〜モノを整理すると昔を思い出す〜

DSC08722.JPG
新年の抱負に従い、少しずつ不要なものを処分する準備を進めています。まずはケーブルを中心とした古いガジェット類をちょっとだけ捨て(ケーブルって、捨てられないよね?)、本を売り、残しておく必要のない箱を整理して捨てました。

箱を整理して、前から売りたかったガジェットの箱を探し、付属品を揃えて売ろう、という段階。Nikon D40とか、使ってないFマウントレンズとか、初代PS3とか、Late 2010のMacBook Air 11インチとか、使ってないスマホタブレットXperia acro HD、Galaxy Nexus、Nexsu7 2012、iPad2のうちいくつか)とか。大した金にならないような気がしますが、持ってると部屋狭くなるし、まあ、使わないし、売ってしまおうと思ってます。

iOS端末は子供のおもちゃでもあるんだけど、さすがに子供がYouTubeを見るためにiPhone3GSiPad2を揃えておく必要はないよね。iPhone3GSはこの前iOS6.1.6アップデートが来たし、iPad2はなんだかんで結構良い値段になるっぽいし。

一方で、お金にならなそうなパソコン(バッテリが膨らんでバッテリなし状態の白いMacBookDELL Inspiron 640m)があって、捨てるのにもお金がかかる、ということで使い道に悩んでみたり。

6-7年前のCore2 Duo世代のノートPCなんですけど、この世代のPCってIntelの内蔵GPUのビデオ再生機能が貧弱なのでAVCHDとかまともに再生できなかったりするんですよ。Officeやネット程度ならSSD化すれば実用的なんですけど、NEXで撮った写真と動画(AVCHD)見たいなぁ、と思うと性能不足、という。そういえば、動画をちゃんと再生したくてAMDのディスクリートGPU付きのモバイルノートPCとか買ったんだよなぁ、と思い出したり(このPCはHDMIもちゃんと付いてるので実家でTVで写真を見るためのPCになっている)。

カメラ関連では、全然使ってなかったPowerShot S95父親にあげました。1/1.7型クラスのデジカメをちゃんと使ったのって、FinePix F30が最後だなぁ。スペックに無理がなくて、フルオートで綺麗に撮れて、本当に良いカメラだった。その次に買ったF200EXRは画質的にちょっと気に入らず、S95はフルオートではいまいちだった。フルオートで綺麗に撮れるカメラ、欲しいなぁ。コンデジなんか「カメラ部活」でなくていいんですよ。

ぐだぐだとこんなことを書きたくなったのは、モノを整理したのもありますが、鈴木みそさんの「Xてんまでとどけ アイゾー版」を買ってiPad Airで読んでるからかもしれません。日記っぽい漫画なので、当時の雰囲気が伝わってきます。iPodOS Xを、とか書いてあるのが今となってはスゴい!